中小企業の問題点として、毎日の仕事が積み重ならないという問題があります。
この問題は非常に良く見かけます。
結局毎日やってきた事が今日の企業を作り上げています。
では毎日積み上げてきたものとはどこにあるのか?
それが中小企業だと個人の脳内のみ。ということになります。
ですから、企業としては何も積み重なっていないのです。
従業員がやめるたびに、企業はリセットがかかってしまいます。
そういった事を防ぐためにお勧めしている方法は、日々蓄積している情報の保管場所を作る事です。
当社がお勧めしているHublogではなくても構いません。
それがデータベースとして保管されている事が重要です。
そうすれば、何か解らない時やお客様の情報を知りたい時、建物や土地の仕様を知りたい時などに、そのデータベースを参照すれば情報は出てきます。
そういった情報が保管する場所なく、個人のPCや紙でどこ行っちゃったのか解らない。という問題を解決しないと、企業の成長は鈍化します。
日々の情報をさばくのではなく、積み重ねる。
みなさんご検討ください。