私の取引先の工務店様で、定期的に職人勉強会を開催される工務店様がいらっしゃいます。
これは、とても重要なことだと思います。
今後の建物に対する仕様や施工方法。
今後の経営および営業活動方針
建築したお客様の声
こういった内容を職人みんなで共有し、より喜んでいただける建物をつくる為にどうすればよいかを考える会です。
また、職人さん同士も現場ではないところで話し合いができる事もとても良い事だと思います。
職人さんも最初はメンドクサイと思うのかも知れませんが、内容次第で回を追うごとに、『参加しないとついていけなくなってしまう』 と感じられると思います。それとともに、学ぶという事のとても新鮮な思いも芽生えてきているような気がします。
お施主様の顔をあまり見ることのない職人さんも、このような場でお客様の喜びの声を聞けば、やりがいを感じて頂けると思います。
建築会社様は是非、職人や業者を集めて、勉強会を開催してみてはいかがでしょうか。
新しい試みを、お客様の声を共有することで、現場の士気も格段に上がり、お客様に満足していただける建物と一緒に気持ちの良い対応ができるようになると思います。