何かを始めようとするときに、決まって忙しい。時間が無いというのが口癖の人がいる。
でも、実際に1日やったことを成果として挙げてみると、以外に大したことはやっていないものである。
忙しい、時間が無いと思って居る人は、日報と次の日の時間割を作ってみるとよいかもしれない。
1日何をやったかということがしっかりと残るし、明日何をどのくらいの時間でやらなければならないかが見えてくるので、忙しい、時間が無いという思いが和らぐと思います。
最初のうちは、今までのしわ寄せを処理しなければならないので、ハードスケジュールなように思え得てくるかも知れませんが、数日たってみれば、『あれ?結構時間作れてきたな・・・』 という感覚が出て得来るのではないかと思います。
スケジュールとは別に時間割を作ってみるとよいと思います。
何を何時間、っていう感じで。
私も1日の成果日報と時間割を作ってみます。