賃貸物件の営繕作業について、私からのご提案なのですが
賃貸物件入居者からアンケートをとったらどうか
と言う事です。
賃貸入居者は、基本的に居室空間や設備、賃料に納得して契約しているでしょうが、住み始めて初めて不満に思う部分があるはず。
その部分が、実質的な賃貸の価値を上げてくれるし、不動産会社としては、そういったアンケートの結果で営繕を実施しているというPRもできる。
何よりも賃貸物件の価値が住めば住むほど住みやすい価値として提供できる。
入居者の声を反映させれば、次回の募集では綺麗にするだけでなく、不満を解消した賃貸物件と言うPRができるし、そんな管理をしてくれる不動産会社は、オーナーにとってもうれしい。ひょっとしたら退去しないですみ続けてくれる人が増えるかも知れない。
お客様のクレームを聞くのは怖いですが、それが貴重な財産となるはずです。
200人位のデータが集まったらどんだけ価値があるデータになるか。
不動産賃貸管理業の皆様、ぜひ実施されてみてはいかがでしょうか。