会社全台のパソコンがインターネット接続できなくなってしまいました。

【質問】

会社全台のパソコンがインターネット接続できなくなってしまいました。


【答え】

このパターンの場合おおむねブロードバンドルーターのハングアップが原因による障害です。

(※)SOHO/中小企業クラスのネットワークの場合

そんな時は、ブロードバンドルーターの電源を切り、もう一度入れてみましょう。

ブロードバンドルーターが起動してくるまで、1分ほど待ってから、パソコンからインターネットを接続してみましょう。


≪ルーターの電源の切り方≫

ブロードバンドルーター本体には数本のケーブルがささってますので、どれを抜いて良いのか迷う方も多いようです。

基本的にルーターにはLANケーブル(らんけーぶる)と電源ケーブル意外ささっていません。

LANケーブルは、電話線のモジュラージャックより少し大きめのモジュラージャックが付いています。

電源ケーブルは、メーカーによって異なるかも知れませんが、先っぽの形状が丸く、黒のケーブルが多いようです。

ようするに、LANケーブルではないケーブルが電源ケーブルですのでそれを抜けばよいのです。

たまに、電源タップから抜こうとされてどれがルーターの電源だか解らない!

と、言っておられる方がいらっしゃいますが、あわてず、ブロードバンドルーター本体側の電源を抜いてください。

絡み合った電源ケーブルの中からルーターの電源を探し当てなくてすみます。

ルーター電源はいきなり抜いて大丈夫です。

抜いた後はきちんと差してくださいね。


このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

CONTACT US
 03-3693-1033 
営業時間 10:00~17:00
定休日 土曜・日曜、祝日
MENU