【質問】
会社全台のパソコンがインターネット接続できなくなってしまいました。
【答え】
このパターンの場合おおむねブロードバンドルーターのハングアップが原因による障害です。
(※)SOHO/中小企業クラスのネットワークの場合
そんな時は、ブロードバンドルーターの電源を切り、もう一度入れてみましょう。
ブロードバンドルーターが起動してくるまで、1分ほど待ってから、パソコンからインターネットを接続してみましょう。
≪ルーターの電源の切り方≫
ブロードバンドルーター本体には数本のケーブルがささってますので、どれを抜いて良いのか迷う方も多いようです。
基本的にルーターにはLANケーブル(らんけーぶる)と電源ケーブル意外ささっていません。
LANケーブルは、電話線のモジュラージャックより少し大きめのモジュラージャックが付いています。
電源ケーブルは、メーカーによって異なるかも知れませんが、先っぽの形状が丸く、黒のケーブルが多いようです。
ようするに、LANケーブルではないケーブルが電源ケーブルですのでそれを抜けばよいのです。
たまに、電源タップから抜こうとされてどれがルーターの電源だか解らない!
と、言っておられる方がいらっしゃいますが、あわてず、ブロードバンドルーター本体側の電源を抜いてください。
絡み合った電源ケーブルの中からルーターの電源を探し当てなくてすみます。
ルーター電源はいきなり抜いて大丈夫です。
抜いた後はきちんと差してくださいね。