質問回答集

SalesForce カスタムオブジェクト内のレコードを一括で削除したい。

SalesForceでカスタムオブジェクト内のレコードを一括削除する方法です。

SalesForceの設定画面のデータ一括削除だと、カスタムオブジェクトのレコードを削除できません。

ですので、Apexデータローダーを利用して削除します。

データローダーは、設定画面でダウンロードします。

データローダーのダウンロートとインストールをしたらデータローダーにログインします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起動した画面からExportを選択します。

ログインはSalesForceの管理者アカウントとパスワードとセキュリティートークンが必要です。

Apexデータローダーにログインする際に、ユーザーIDとパスワードは設定したパスワードの後につづけてセキュリティートークンを書き込む必要があります。

私はずーっとパスワードだけを入れてログインできず悩んでいました・・・。

 

 

ログインしたら、オブジェクトの一覧から目的のカスタムオブジェクトを選択します。

保存先を決めてNextボタンをクリック

idのみにチェックを入れる。

Finishをクリックするとエクスポートが始まります。
エクスポートされたCSVは項目のみがある空のCSVファイルです。

次にDeleteをクリックします。

 

データを削除したいカスタムオブジェクトを選択します。

Browseボタンをクリックして先ほどエクスポートしたCSVファイルを選択しNextボタンをクリックします。

CSVマッピングを行います。

上の項目を下の項目にドロップします。

あとは、大体メッセージに従って進めば削除完了です。