「Invalid system disk」とメッセージが出てパソコンが起動しなくなった

【質問】

「Invalid system disk Replace the disk, and then press anykey」とメッセージが出て、起動できなくなってしまいました。


【回答】

最も可能性が高いのは、フロッピーディスクの入れっぱなしによる起動失敗です。

フロッピーディスクから起動しようとしてもOSが入っていないので起動できない、という状況です。

(フロッピーディスクドライブ自体が無いパソコンが増えたので、本事象はかなり減りました)

もしフロッピーディスクが本体に入っている場合は、取り出してから何かキーを押してみてください。


この事象、USBメモリーなどでも同事象が発生することがあります。

フロッピーディスクドライブが付いていないにもかかわらず同様のメッセージが出る場合は、USBポートに刺さっているメモリー関係を全部抜いてから起動を試みてください。

USBメモリーだけでなく、SDカードやCFカードでも同事象が発生することがあるようですので、それらも外して試してみましょう。


それら外付メモリーやFD等リムーバブルディスク系を全部はずして試しても起動できない場合は本体故障の可能性が高いと思われますので、お近くのサポート会社等に問い合わせることをお勧めいたします。


このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

CONTACT US
 03-3693-1033 
営業時間 10:00~18:30
定休日 毎週日曜、祝日、第1・3土曜
MENU