不動産WEB最前線|不動産マーケティング

不動産会社のためのブログ運用講座 【ブログの代表的な機能】

前回は、【無料ブログと有料ブログ】 の話をしました。

今回は、【ブログの代表的な機能】 について書いていきます。

いろいろありますが、今回はトラックバックとコメントについて書いていきます。

トラックバックとは、誰かのサイトで自分のブログ記事を紹介リンクを張ってくれた際に、貼ってくれたことを通知してくれる機能です。

コメントは、記事にブログ訪問者がコメントを書ける機能です。

2つとも記事の反応や影響を知るためにとても便利な機能なのですが、デメリットもあります。

たとえば、エロサイトからのトラックバックやコメントがやたら入るということもあります。

不動産会社の運営するブログでこのようなことが起きているブログはしょっちゅう見かけます。

せっかくまじめな話をしているのに、卑猥なコメントやトラックバックが山ほどあったら説得力ありませんよね。

ですから、ビジネスブログの場合は、基本的にトラックバックとコメントを不可もしくは承認後掲載許可の設定にしておくべきです。

これをしておかないと、せっかくお客様に為になる話を伝えた後に、ウィルスに感染なんて事が起こってしまいます。

しっかり対応しておきましょうね。

ちなみに当社の制作するサイトでは、コメントとトラックバックの導入時設定は不可にしています。

次回は、【ブログテクニックタイトル編】 です。