お知らせ・新着情報

デジコムのSalesForceFreeが稼働開始!

最近デジコムでは、SalesForceを利用したCRM(顧客管理システム)+SFA(営業管理システム)と格闘中です。

SalesForceには、フリー版と有料版があり、フリー版には制限が設けられています。

最も大きな制限が、SalesForceが既存で持っている管理ツールが複数ユーザーで利用できない事です。

ですから、そもそも1人で商売をやっている人ならフリー版でも結構使えると思います。

例えば、スケジュール管理、顧客管理、名刺管理、案件管理、進捗管理、お問合わせ管理、メール一括送信、など十分な機能があります。

ただし、これらは1ユーザーで利用する場合のみですが・・・。

複数ユーザーでフリー版を利用する場合は、オリジナルで作成したツールであれば可能です。

ですから、デジコムではオリジナルで顧客管理と名刺管理と案件管理を作ってみました。

今後お問合わせ管理とメール一括送信と顧客対応履歴管理の機能を作っていこうかと考えています。

ただしフリー版で利用できるデータベースで言うテーブル数は10個までです。

ですから、顧客、名刺、案件、お問合わせ、対応履歴、・・・と管理ツールを作っていくと足りなくなってきます。

データベースは一度運用を始めると、簡単に別のサービスの乗り換えられなくなりますので、デジコムもそのうち有料版に乗り換えなければならない時期が来ることでしょう。

フリー版では、容量が1GBと言う制限もありますが、画像データなどの保存を別のサービスで行う、もしくはローカルで行う事をすれば、1GBは数年間の情報に耐えられると思います。

この様なサービスも中小企業の皆様が有効に活用できるように今後も情報公開をしていこうと思います。

まずは、デジコムで利用してみているので、使用感なども今後さらに掲載していきます。

お楽しみに。