不動産WEB最前線|不動産マーケティング

AdministratorでXPが起動してしまう問題

本日はパソコンの納品作業で、ごく一般的な納品作業の予定でした。

いつも通り設定作業を行い、メールアカウント設定を行っていたら、OutlookExpressがメールアカウントのパスワードを記憶してくれません・・・。

たぶん、Administratorでログインしているからだろう・・・。と言う予測は立っていたので、windowsユーザーアカウントを別のものを新規につくり再起動してもAdministratorがデフォルトで起動してしまいます。

困ったあげく、当社加藤に調べてもらったところ、こんな解決策があったので参考までに。

ファイル名を指定して実行から 『control userpasswords2』 と入力し実行

ユーザーアカウント設定画面こんな画面が出てくるので、

『ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードが必要(E)

と言うチェックボックスにチェックを入れてOKボタンをクリックします。

そして再起動すると、Administratorでログインしなくなりました。

こうすれば、自分が設定したユーザーがデフォルトユーザーとして勝手に起動するようになります。

このチェックボックスを探すのにえらい苦労していまいました・・・。

皆さんも同様の症状がございましたら参考にしてください。