不動産WEB最前線|不動産マーケティング

家造りの不安・不満に関するアンケート調査

家造りに関するアンケートを調べていた結果gooリサーチにおしろいデータがありましたので皆様ご参考にしてください。

出典「gooリサーチ」 家づくりの不安に関するアンケート調査

こんなアンケート結果が公開されておりました。

家づくりでの不安・不満に対して最も多かった項目が、

1.手抜き工事がされないか(77.0%)

2.予算内でおさまるか(65.9%)

3.価格(見積り)が適正か(60.1%)

4.価格の目安や基準が分からない(53.9%)

等となっていた。

他にも興味深いアンケート結果が多く、今後の工務店や不動産業の商品やサービスの開発に大いに役立つ情報となっている。

私がとても目を引いた結果は、『価格の目安や基準が分からない(53.9%)』 です。

基準がなく、何となく相場で決断しなければならない世の中で一番高い買い物・・・。と言う感じがします。

これらの基準を細分化し、価格根拠がはっきり明示できるようになった会社は、最強の差別化を図ることができるように思います。

数字的な根拠を示すだけの為に明示するのではなく、これだけの材料と労力と管理及び販売プロセスを踏む事によって建物が出来上がり、その価値として価格が決まっていると言う事を、お客様が納得できる説明をする必要があると思います。

その説明力は、大きな差別化になると思います。

その説明の上で、当然のごとく利益は上乗せされているものだと思います。