ホームページなどを開設したり、新たな取り組みをしたりすると、すぐに効果が表れると思っている方が多いです。
すぐに効果が出たとしてもそれは一過性のものです。
他社との差別化として、『他がやっていない事をしろ!』 なんて言葉をよく聞きますが、新手の手法が運良くあったとして多少の効果を得たとしても、他社にまねされるのは時間の問題で、その効果は短期間のものになるでしょう。
他社にまねできない事とは、すごく簡単なことだと感じます。
すごく簡単な事をどれだけ続けられるか。
これが大事なわけで、これは誰にでもまねできることではありません。
しかも後発でまねされる事など気にする事もありません。
1年先にやった人の方が1年多く積み上げる事が出来るわけですから、時間が巻き戻らない限り1年分の差は後発には埋められないわけですから。
私は10年間毎日1物件掃除してきました。 と 私は昨日から物件を毎日1物件掃除する事を決めました。 とでは、重みが違うわけです。
だれにでもできる事を継続して行う事が、長い効果を生み他社との差別化になり、他社とは違う事をすると言う事だと思います。
きっかけは、誰かに言われたり自分で気づいたりと様々なのでしょうが、すぐに効果が出ないからと言って損したと思ったり、人のせいにしたりせず、継続していくことが大切だと思います。
どんなに小さなことでも継続する事は難しい。
どんなに小さなことでも継続すれば価値になる。
最近私もブログを書けない時があり、反省しています。
やはり徹底なのだと改めて思いなおします。