本日とある建築業のお客様の業務改善の一環として、紙文書管理の作業を実施してきました。パノラマ映像で、ビフォーアフターを公開しますので、ご覧ください。
見た目もきれいになることもさることながら、文書の流通効率が格段に上がります。
そしてファイリングルールや保管ルール、部門間での引継ぎルールなどを作成しますので、文書がどこかで紛失したり、探したりということが、ほぼなくなります。
日々発生する文書は、保管すべきところが明確になるため、机の上に積み重なることがなくなります。
机の上が文書の保管場所から、作業場所に生まれ変わることによって作業効率も上がります。
そして、隠された効果として、社内で改善ムードが広まり始めます。
当たり前の定義のレベルが1つ上がります。
紙文書は生産性向上の第一歩です。
皆さん、事務所の整理整頓をこころがけましょう。
『改善のポイント小冊子』がほしい方はお問い合わせください。
無料で差し上げます。