郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメール DOS/Rovnix.gen!A ウィルス

郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメールにご注意下さい。

ZIPの添付ファイルがあり、それを実行するとウィルス感染するようです。

このメールのZIPファイルを実行し、 DOS/Rovnix.gen!A というウィルスに感染したパソコンをリカバリー中です。

私が経験した症状は、このウィルス感染により、Winndowsは起動せず、セーフモードも起動せず、リカバリーの選択を取らざる終えなくなりました。

郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメールは開かずに削除してください。

また、もし感染してパソコンが起動しなくなった場合、リカバリーしてしまえば、ハードディスクに保存されているデータまで犠牲になってしまいます。
たいしたデータではないと言うことであれば、リカバリーしてしまえば良いのですが、重要なデータが保存されている場合は、新しいディスクを購入してからリカバリーをしましょう。

旧ディスクからデータの復元ができます。
旧ディスクはウィルス対策ソフトを最新プロファイルにアップデートしてから接続しましょう。

DOS/Rovnix.gen!A は、HDDを接続した瞬間に感染活動を行いました。
フォルダ共有などを行っているパソコンが感染した場合、他のパソコンが共有フォルダにアクセスした瞬間に感染する恐れもあります。

とにかく、郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメールは開かずに削除してください。

リカバリーするならこれを機にSSDに交換!

リカバリーするならこれを機にSSDに交換してみてはどうでしょうか?

ただリカバリーするんじゃ悔しいですから、ピンチを機会ととらえてパソコンの高速化の為に、どうせ買うならHDDではなくSSDに交換すると、単純に被害だけ被るのではなく、パソコン高速化のきっかけという考え方もできなくはないのでは・・・。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

CONTACT US
 03-3693-1033 
営業時間 10:00~17:00
定休日 土曜・日曜、祝日
MENU