私は経営者ですが、中間管理職と言うのは今までやった事がありません。
中間管理職は、上司と部下から信頼を集めなければならない非常に難しい立ち位置だと感じます。
上司からの信頼はプロジェクト管理能力があれば信頼を寄せる事は出来ると思いますが、部下から信頼される管理職となるとプロジェクト管理能力だけでは信頼されないような気がします。
管理と言うと、部下がタスクをスケジュール通り、求められるクオリティー通り遂行しているかどうかをチェックする役割と言う事がメインの仕事になりますが、それが飛びぬけてできたからと言って部下から絶大な信用を得る事は難しいように思います。
部下から信頼を集めるには、部下が行ったタスクに対して責任を取ること、そのタスクに対してサポートやフォローをする事、完了したタスクに対して部下のせいにしない事、なぜならプロジェクト全体は管理職が動かしているのだから。
こういった、対応が部下の信頼を寄せるのだと感じます。