不動産WEB最前線|不動産マーケティング

久しぶりの更新に・・・

また、久しぶりの更新になってしまいました。 反省。

なんだか、余裕のない日々を送っていましたが、最近は少し余裕が出てきました。

儲かっているというわけではないのですが、効率がよくなってきていると感じます。

効率がよくなってきた理由として、作業標準書を作り始めたことが、とても影響しているのではないかと感じます。

作業標準書とは、一つのタスクをどのように完了させるかというプロセスが書いてある書類です。

これをことあるごとに残すようにしています。

だれがやっても同じ結果が出せる作業に対して、作業プロセスや注意事項、作業画面のスクリーンショットなどを記載した文書です。

これを作り始めたことによって、今まで、一人しかできなかった作業が全員できるようになってきています。

このまま作業標準書が蓄積されていくと簡単な作業を誰かに依存することなく進められるようになります。

作業標準書はデジコムの場合、MicroSoftのOnenoteというソフトで管理しています。

OneNoteには、作業標準書以外にも作業を進行していくうえで必要な様々な情報が入っています。

このように効率化を図り、ブログを書く暇もないくらい奔走させられていた日々から少し解放されそうです。

これからまた、毎日更新していきますので、皆様ご愛読いただけましたら幸いです。