不動産WEB最前線|不動産マーケティング

第2回千金堂 全国大会

当社クライアントの都市工房様のお誘いで、千金堂全国大会に参加してきました。

なんと!! 680名の方が参加されたそうです。

各会社の表彰や住宅のコンセプトコンペなどのイベントもあり賑わっていました。

私が『これはいい』と思ったのが、『プラチナハンマー賞』。

職人さんを表彰する賞です。

何と副賞にイタリア旅行!!

優秀技術者賞の職人さん喜んだだろーなー。


全国大会の中には講演もあり、株式会社ズノーの高瀬社長がお話されており、面白い話をしていました。


《変な宿題の法則》

・『あり得ない企画』と言う宿題を出す。

・『悪口会議』 何かを対象に悪口を言う会議を開く

・『本屋さんで会議』 周りがネタだらけの場所で会議

この様に会議の演出をすると言う事も効果的だと言う法則でした。


《母ちゃんに30秒の法則》

・自分のお母さんに仕事の話をしても大体解らないのでうわの空である。そのお母さんな乗ってくるような企画なら当たる。企画の時には冷たい客をマーケティングに取り込んだ方が良いと言うこと。

その他にも

常に謎を残す。→人は未完成なものに興味をひかれる

アンチキャラクターを作る →正反対の人物を並べる事で見ている側の愉快さをさそう

定番を作る →日本人は定番に弱い 例:水戸黄門の印籠

そんな内容の講演でした。

いくつかデジコムでも試してみようと思いました。