本日は経理情報Part2を書いていきます。
本日は支払請求書の管理方法です。
この方法は非常に簡単です。
まずは下記の画像をご参照ください。
このように3枚のクリアフォルダーを準備しテプラで、即支払、当月支払、翌月支払、の3枚を作成してください。
あとは、届いた請求書を各支払別に振り分け、所定の期日に支払えばよいだけです。
支払済みの請求書には、支払済みがわかるようにマーキングし、フラットファイルにとじれば完了です。
請求書の支払いは企業の信頼度において非常に重要です。
的確に管理すると良いと思います。
また、クリアフォルダーに閉じる前に支払予定表に転記しておくとなお良いと思います。
支払予定表の雛型は下記です。
ダウンロードして使用してみてください。
「siharaikanrihyou.xls」をダウンロード
以上、支払請求書の管理方法について書きとめました。
会計ソフトなどの運用をしていらっしゃらない方は是非ご利用ください。