サービス業の売上の素はサービスです。
サービス業と申しましても非製造業と言った方が良いかも知れません。
デジコムのクライアント様で言いますと、不動産仲介業や中古車販売業、スポーツ施設、などこれらは非製造業でサービスの向上が売上の向上に直結します。
ですから売上の素はサービスです。
サービス業がよく陥ってしまう罠は、売上を上げるために集客活動に重点を置いてしまう事です。
売上が上がらない理由が、集客力と思ってしまい新規顧客の獲得のみにスポットが当たってしまう事が多々あります。
しかしながら何年も事業を行っていて、売上が上がらないのは集客活動以外のサービス品質に問題がある場合が多いです。
サービスと申しましても様々なサービスがあります。
売上が上がるためのサービス品質向上とは、何をすればよいのか?
コストのかかるサービスとコストのかからないサービスとでは、効果はどのくらい違うのか?
本日は体力が限界を迎えていますので、次回の記事でまた書いていこうと思います。