皆様、自社のアクセス解析はご覧になっていますでしょうか?
アクセス解析を見る時のポイントの一つにキーワードを見てみてください。
それも上位のキーワードではなく下位のキーワードです。
よーく見ているとお客様が検索されたであろうキーワードである事が変わってきます。
お客様は最近かなりコアなキーワードを利用して検索しているようです。
例えば : 【葛飾区 東新小岩 新築戸建】 【葛飾区 東新小岩 店舗付き 中古戸建】
こんなキーワードで検索しています。
これらは、不動産ポータルサイトではなく、GoogleやYahooで、物件をピンポイント検索している傾向です。
ようするに、そのような物件が欲しいと思っているユーザーが世の中に一人でも存在するという事を意味します。
アクセス解析を活用すると、そのようなニーズの拾い出しが可能と言う事です。
後は、そんな物件をそれぞれのメディアで掲載するだけです。
その場合、そのキーワードで検索された方が本当に購入者層かどうか解りませんし、どこにお住まいの方かも解りませんから、高額なメディア利用は避け、低額メディアの露出度を上げます。
ポータルサイトへの掲載や自社のホームページの掲載、合同チラシなどの低額紙媒体を利用するとそのお客様がピンポイントで問い合わせしてくるかも知れません。
少なくてもやたら目ったら広告を打つよりは効果が上がると思われます。
ぜひ皆様、SEOで 地域+不動産で何番目か? なんて小さな事にこだわらず、アクセス解析をしっかり分析し戦略的にWEBを運用し、成果をあげてください。