質問回答集

Pleskにログインしメールサーバーでスパムメールを削除する

スパムメール

迷惑メールが頻繁に届くようになり、メールサーバー側で迷惑メールフィルタを設定できないかという方に、メールサーバーがPleskPanelであれば以下の方法をお試しください。

1.Pleskにログインしてメールアカウントのボタンをクリック

Plesk管理画面

2.スパムメールフィルターを設定したいメールアカウントをクリックする

メールアカウントの設定3.spamフィルタ が 「off」 になっていたらクリックしてください。

spamフィルタ4.SpamAssassinスパムフィルタを有効にします にチェックを入れてください。  メールボックスに受信した際、SPAMを削除する。にチェックを入れるとメールサーバー側でメールが削除されます。

スパムメール削除

5.SPAMフィルタのアイコンをクリックしてください。

スパムフィルターの学習6.トレーニングのタブをクリックし、受信メールの一覧からスパムメールをクリックして「SPAMです」のリンクをクリックを繰返しおこないます。

スパムメールを学習させる

このように、Pleskにログインしてスパム学習をこまめにすることで、メールサーバーでのスパムメールの削除ができます。

本来届かなければならないメールが届かないなどの不具合がでて場合は、その方のメールアドレスをホワイトリストに登録してください。