マニュアル&Tips

郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメール DOS/Rovnix.gen!A ウィルス

ウィルス感染

郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメールにご注意下さい。

ZIPの添付ファイルがあり、それを実行するとウィルス感染するようです。

このメールのZIPファイルを実行し、 DOS/Rovnix.gen!A というウィルスに感染したパソコンをリカバリー中です。

私が経験した症状は、このウィルス感染により、Winndowsは起動せず、セーフモードも起動せず、リカバリーの選択を取らざる終えなくなりました。

郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメールは開かずに削除してください。

また、もし感染してパソコンが起動しなくなった場合、リカバリーしてしまえば、ハードディスクに保存されているデータまで犠牲になってしまいます。
たいしたデータではないと言うことであれば、リカバリーしてしまえば良いのですが、重要なデータが保存されている場合は、新しいディスクを購入してからリカバリーをしましょう。

旧ディスクからデータの復元ができます。
旧ディスクはウィルス対策ソフトを最新プロファイルにアップデートしてから接続しましょう。

DOS/Rovnix.gen!A は、HDDを接続した瞬間に感染活動を行いました。
フォルダ共有などを行っているパソコンが感染した場合、他のパソコンが共有フォルダにアクセスした瞬間に感染する恐れもあります。

とにかく、郵便局 - 日本郵政と名乗る差出人のメールは開かずに削除してください。

リカバリーするならこれを機にSSDに交換!

リカバリーするならこれを機にSSDに交換してみてはどうでしょうか?

ただリカバリーするんじゃ悔しいですから、ピンチを機会ととらえてパソコンの高速化の為に、どうせ買うならHDDではなくSSDに交換すると、単純に被害だけ被るのではなく、パソコン高速化のきっかけという考え方もできなくはないのでは・・・。


ITコスト削減および業務効率改善
無料訪問診断

「デジサポ」にご関心を持っていただきありがとうございます。

「デジサポ」はデジコムから、サーバーまたはパソコンの導入、ネットワーク構築、の商品をご導入いただいている方限定の保守サービスです。

過去にデジコムとの取引実績がなく
「デジサポ」のみにご入会いただくことはできませんのでご了承ください。

デジサポの入会をご希望の方は、
ITコスト削減および業務効率改善無料診断をご利用ください。

ITコスト削減および業務効率改善のご提案とともに、
現状のヒヤリングをさせていただき、「デジサポ」のサービス説明をいたします。

お客様が低コストに最良のIT運用ができるようにご提案いたしますが、不要であればお断りください。
とりあえずデジコムに提案させて、競合他社と相見積もりするというご依頼でも結構です。

先ずは、ITコスト削減および業務効率改善無料訪問診断をお申込み下さい。

無料訪問診断