マニュアル&Tips

資料からブログ掲載用に画像を切り出す

evernote(エバーノート)というクラウドサービスをご存知でしょうか?

今さらなのでevernoteのサービス紹介は割愛します。

で、そのevernoteが提供するフリーツールが結構使えます。

Evernote for Windows

evernoteを効率よく使うためのツールなのですが、起動中に「PrcCs」(プリントスクリーン)キーを押すと、スクリーンショットの切り出しができます。

画面上のほしい部分だけを画像として簡単に切り出すことができます。

画像の切り出し範囲はドラッグで指定します。

モニターに写っている物は基本的に全て切り出せます。
ソフト、ブラウザは問いません。

切り出した画像はpng形式で自分のevernoteに保管されます。

切り出し画像をブログで使うには
Evernote for Windowsで、切り出した画像を確認し、自分のローカルフォルダにドロップすると「screen.png」というファイル名でローカルフォルダに複製されます。
これで、ブログ用に使用は可能なのですが、ファイル名がデフォルトで「screen.png」となります、複数の画像が必要な時は複製することにファイル名を変える必要があるので注意してください。

ちなみにコピペで画像処理ソフトにもペーストできるのでデザイナーにも役立つツールです。

webサイトや、資料から必要な部分が簡単に切り出せます。