お知らせ・新着情報

ノウハウを隠していてももったいない・・・

デジコムでは、デジコムの知りえるだけのノウハウを公開する事に努めていきたいと思っています。

結局のところ、自社が抱えているノウハウだと感じているもののほとんどは、ある一部の人たちには公知の事であり、それを大事に隠していても誰かが公開してしまえば自分は二番煎じになってしまいます。

出来るだけスピーディーにそういったノウハウを公開出来れば、その分自社の価値も世の中に知らせることができると私は思っています。

当然競合他社にまねされる恐れもあるかも知れませんが、常に新しいアイデアを自分の中で育てていれば、競合他社はいつまでたっても自社に追いつく事はありません。

最近では、今までは競合であった業者の方から、『一緒に何かプロジェクトをやらないか』 と言うオファーが増えてきました。

これは、私が情報公開しているからこそ起こる現象だと思います。

ノウハウを隠しているより、公開してこういった現象が起こる方がよっぽど自社の為になります。

ですからノウハウは出来るだけ公開する。

なるべくたくさんの人を幸せにして社会貢献したいと思っている人が、ノウハウを話さないのはつじつまが合わない。

特許をとるような技術情報などはさておき、プロなら知っているようなノウハウは公開していきませんか?みなさん。