不動産WEB最前線|不動産マーケティング

住宅ポータルサイトの掲示板って・・・

住宅ポータルサイトの掲示板は、しょーもない情報が多くて何の為のサービスなのかわからなくなっている。

純粋な消費者の意見を書き込みしていただこうと言う事なのであろうが、全くその機能をはたしておらず、業者同士のけなしあい見たいな状態のスレッドを良く見かけます。

住宅ポータルサイトはこのような醜いスレットを発見したら消すべきだと思います。

消費者にとって何の有益情報でもなければ、正しいクレームでもない。

そんなものは文脈を読めば一目瞭然です。

ポータル運営者は、運営責任を持ってこのようなスレットに対処しないと、せっかく希望を持って家探しや家づくりを考えている人を不安にさせるばかりです。

真実を隠すと言う事を言っているのではなく、真実を伝えるという機能を失ったサービスには価値がないと言う事を言いたいです。

また、このような価値のない情報に対して、文句を書かれた業者は相手にしない事をお勧めします。

書きかえしていると言う事を悟られてしまえば、余計に逆効果ですし、相手にしている時間が無駄です。

それよりも現場をきれいにしたり、クレーム対応を迅速にしたりする方が、よっぽど書き込みに対する対抗策として正しいと思います。

ポータルの方には、しょーもないスレッド管理を是非していただきたい。

書かれた業者は、書き返すような事はせず、サービス向上に力を入れる。

他の業者の事を書くような業者は、たとえ事実を書いているとしてもそんなくだらない事をせず、堂々と勝負していただきたい。

そのように思います。