言われたとおりにやりました・・・

『言われたとおりにやりました。』

私がとても嫌いな言葉の一つです。

この言葉は、裏を返せば、人のせいにしているということです。

あなたが言ったとおりにやったら成功しませんでした。という言い訳です。

私が思うに、言われたとおりにやったから失敗するのです。

言われた言葉の意味を解釈し、自分なりに理解して行動に移していれば成功していたものを言われた通りに自分の責任の範囲外でやって、他力本願などこか甘えのある考えがある場合に失敗します。

努力せずに金を払えば、他人が成功を持ってきてくれるというのは、甘いのではないかと感じます。

努力すれば自分のものになる。

お金を払うのみで努力を怠れば、自分にはお金以外のものは残らない。お金すら失うかも知れない。

責任ある行動とは、自分の意思のもとで生まれてくるのだと思います。

人からやれと言われてやったことに、責任なんて取れません。

責任を取って辞職。とかよく言いますが、辞職では責任を取ったことにならないと思います。

責任とは、自分の信念のもとにやりぬくことだと思うのです。

辞職は免れないにしても、場所を変えてやりぬくことはできるはずです。

自分を信じて行動する。人のせいにしない。

大切なことだと思います。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`evernote` not found]

CONTACT US
 03-3693-1033 
営業時間 10:00~17:00
定休日 土曜・日曜、祝日
MENU