お知らせ・新着情報

節分 【デジコム前原の日記】

節分の日、我が家でも豆まきをやりました。

コンビニで豆まき用の豆を購入しようと夕方コンビニに行ったら、売り切れていました・・・。

スーパーに買いに行ったらまたもや売り切れ。

みんな豆まきしてるんだなーと思いました。

でも、町中から『鬼は~外、福は~内』 っていう声は聞こえてきませんでしたけど。

葛飾区奥戸のミニストップで、最後の残り2袋を購入し、家に帰りました。

我が家では、家の近くのいつも大変お世話になっているコンビニ『サンクス』で鬼のお面の頂いていました。

私がそのお面をかぶって、『ガォ~』 と子供たちを脅かしたら、二男の慎は半ベソになり、長男の謙一郎は、鬼のお面はかぶらないで豆まきしよう。

ということになり・・・。鬼のお面はかぶらず豆まきをしました。

窓を開けて大きな声で、『鬼は~外、福は~内』 と豆をまきました。

最初は長男も小さな声でしたが、そのうち大きな声で、『鬼は~外、福は~内』と言って豆まきしていました。

家中豆だらけになって掃除している風景がこちら

090203_211548

二男の慎は一生懸命床に落ちた豆を拾って食べていました。

長男の謙一郎は、豆が気に入ったようで袋を抱えて食べていました。

皆で年の数以上の豆を食べました。

我が家がみんな健康で笑顔でくらせますように。